院長あいさつ

院長写真

院長 蔵元 龍次郎 くらもと りゅうじろう

皆さまこんにちは。
蔵元歯科医院 院長の蔵元 龍次郎と申します。
これまでお越しいただいている患者様、これから新しく来られる患者様にさらに安心して通っていただけるよう、このたび院内をリニューアルいたしました。

設備面では、より精密な治療を行うために3次元の立体的画像が得られるCTやマイクロスコープ(手術用の歯科用顕微鏡)を完備いたしました。
さらに、衛生管理徹底のために世界で最も厳しいヨーロッパ滅菌基準(EN13060)をクリアしたクラスB滅菌器も導入し、患者様のお口に入る器具を清潔に管理しております。
診療面においては、これまで同様、治療前のカウンセリングを大切にし、ご納得いただいたうえで治療に入ることを心掛けております。

今後とも皆様のお口の健康を末永く守り育てられるよう、日々研鑽を積んでまいりたいと思っております。
ご来院心よりお待ちしております。

• 日本大学歯学部 卒業
  • 大林歯科医院(日本橋) 勤務
  • 光が丘歯科医院(板橋区) 勤務
  • 1986年 蔵元歯科医院 開院
副院長写真

副院長 蔵元 庸之 くらもと つねゆき

• 日本大学歯学部 卒業
  • 埼玉県央病院 勤務
  • うちま歯科医院(浦添市) 勤務
  • あすなろ歯科医院(宜野座村) 勤務
  • 2015年 蔵元歯科医院 勤務
所属
  • 日本歯周病学会
  • 日本顎咬合学会
  • 日本歯科大学生命歯学部 歯周病学講座 聴講生

●当院は歯科外来診療環境施設基準の医院です
「外来診療環境体制」とは、歯科診療時の感染症対策や緊急時の対応に必要な器具の設置などの取り組みを行っている体制のことです。
当院は厚生労働大臣が定めた施設基準に適合し、「外来診療環境施設基準歯科医院」に認定されておりますので、 安心して治療を受けていただけます。

一般歯科

「歯が痛い」「食べるときに歯がしみる」「歯ぐきが腫れている」そう感じていても、治療せずそのままにしている方も多いかもしれません。 しかし、むし歯は悪化すればするほど治すのに時間がかかり、痛みや治療費用も増大してしまいます。大切な歯を失うことのないよう、おかしいな?と思ったら早めの受診をおすすめします。

歯周病治療

「ブラッシングの際に血が出る」「歯ぐきが腫れている」といった症状がありませんか? もしかしたらそれは、歯周病の兆候かもしれません。日本は「歯周病大国」と呼ばれており、30代の約8割が歯周病だといわれています。歯周病は、歯周細菌と呼ばれる細菌が、歯ぐきの内側に入り込むことで発生します。歯周病が進むと、歯ぐきだけではなく、歯を支えている顎の骨(歯槽骨)にまで炎症が及びます。進行を抑えられなければ歯を支えることが困難になり、最終的には歯を失ってしまう恐ろしい病気です。歯周病を予防するには、早期発見・早期治療が欠かせません。

小児歯科

子供の頃、歯医者さんで怖い思いをしたことのある方も多いと思います。そのような経験をすると、大人になっても歯医者さんへ行くことをためらってしまいがちです。 当院では、決して無理にお子様を治療することはございません。本格的な治療の前に、コミュニケーションを取りながら歯科医院に慣れていただきます。お子様がスタッフと打ち解け、自ら口を開いてくれるようになるまで、時間をかけてゆっくりと対応させていただきます。 丈夫で美しい歯は、一生の財産です。子供の頃から年齢に合わせたケアを行い、いつまでも自分の歯を大切にしていきましょう。

口腔外科

口腔外科とは、文字通りお口の中の外科治療を指します。歯科医院では、むし歯や歯周病の治療だけでなく、お口の中の様々な疾患に対応しています。「歯は痛くないけれど、口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」という方は、ご相談ください。

予防歯科

いつまでも健康な自分の歯で過ごしたい。誰もがそう思っているはずです。そのために、歯の磨き方、食生活・生活習慣の改善、フッ素の利用など、様々なアプローチでむし歯を予防します。痛くなってから歯科へ行くのではなく、日頃からの予防を心掛けましょう。

審美歯科

歯並びや歯の色にコンプレックスのある方、美しくバランスのとれた口元にしてみませんか?金属の詰め物や被せ物の代わりに、セラミック等の素材を用いて、天然歯のような見た目の白い歯にします。また白い被せ物により、歯並びの調整をすることもできます。美しい口元で、自信のある生活を送りましょう。

義歯製作

毎日使う入れ歯は、食事や会話など、日常生活とも密接にかかわる大切なものです。当院では、しっかりと患者様のご希望を伺い、時間をかけて丁寧に、お口に合った入れ歯を作成いたします。他の医院で作った入れ歯が合わず、お困りの方も是非ご相談ください。

インプラント

インプラントとは、失った歯を補う治療方法の一つです。歯がなくなったところに人工の歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯をかぶせる治療法です。
顎の骨にしっかりと固定されるインプラント治療を受ければ、機能的にも見た目にも、自分の歯同然です。人前でも口元を気にせず、日常生活を楽しむことができます。

矯正歯科

歯並びにコンプレックスを抱いている方、美しくバランスのとれた口元を手に入れませんか? 悪い歯並びをそのままにしてしまうと、むし歯ができやすくなってしまったり、顎に負担がかかってしまったりなど、全身の健康へも大きく影響します。
矯正治療は大変専門性の高い治療であり、患者様にとって時間や治療費も多くかかるものです。そのため当院では、治療の前にしっかりとしたカウンセリングを行い、患者様にとって最適な治療を提案させていただきます。治療を検討中の方は、医師までお気軽にご相談ください。

▲ページトップ